義足とっ!

2013年事故で左下肢を切断しました。

事故ったんだ、おれ。

はい、事故りました。7/2に。

 #2013/07/26に記載してますけど、投稿日は事故日の2013/07/02としてますよ。
たまたま会社へバイクで行って、帰宅時に事故。
バイクはたぶん全損なんだけど、これから査定予定です。身体の損傷具合はこんな感じ。

  •         左足関節開放骨折
  •         左足部動脈損傷
  •         左前腕筋挫滅
  •         頭部裂創
  •         鼻骨骨折

とてもつらかった処置(7/8に実施)は鼻骨。
麻酔してもらったんだけど、鼻の麻酔ってあんまり効かないんだよね~と言いながら、フォークみたいな金属を鼻孔に差し込んで。骨折してずれた骨を処置したんだけど、痛い痛い。処置後も麻酔切れたらもっと痛いよな~と思ってたら、全然痛くならない。

ということは、麻酔がほとんど聞いてなかったってことだよね?

この後、流血するもんでガーゼを両鼻に埋め込んで、一週間我慢。
はいそうです、一週間鼻呼吸禁止です。苦しいし、食事がまずいしつらかったわ。。。
鼻の骨折はしないようにしましょうね。。ほんとつらいです。

 


以下ハイライトです。
落ち着くまでの起きたこと書いてみるよ。。。そのうち詳細を書く・・・かも??
==========================
0702
緊急手術
==========================
0705
心電図外れる
右足の血栓防止装置もはずれる。五月蠅かったんだよね。この機械。
==========================
0706
車椅子デビュー。リハの先生には練習しましょうとか言われたけど、さらっとクリア。
看護士に驚かれる。
でも、調子にのりすぎて後ほどダウン。結構貧血気味でした。
==========================
0707
3日連続で夜のみ頭痛、座薬で対処したけど、なんで頭痛がひどかったのか不明。
点滴に麻薬に近い成分を入れていて、それをやめたせいかな?
==========================
0708
大部屋に移動。 あちこちでいびきが五月蠅いっ!!
鼻の強制手術したけどね、痛いったらありゃしない。
0708夜
暑くて眠れない、で、鼻にガーゼ詰めてるから、息苦しくして寝らんない。
==========================
0709
日付変わった頃点滴外れる。
トイレ行く途中から突然気持ち悪くなり、冷や汗を流す。
血圧も上が80台まで下がって震えがすごかったけど、しばらくすると落ち着く。
日中、心電図とレントゲン撮っても異常なし
==========
夕方事故相手がお見舞いに。
落ち着いたご夫婦でした。で、お互いに謝りまくる。
随分心配させてしまったみたいで、事故直後は死んだ?と思われるような吹っ飛び方をしてたみたい。
30分ほどでお帰りに。。
==========================
0710
シャワー浴びれるようになる。
フェロミアという薬を飲む。どうもヘモグロビンが少なくなっているみたい
==========================
0713
ヘモグロビン量が10g/dlにまで回復したみたい。
入院直後は出血もひどかったせいか、8g/dl程度だった様子。

10日程剃ってなかった髭をそった。医者と看護士にコメントを頂く。
看護師はまだしも医師にまで言われるとはね~。


えぇ、自分でもさっぱりしたなって思いますよ。
==========================
0715
義理の姉来る。とりあえず元気そうなところを見せとく。
もらったお土産を食べまくってたら、食欲に驚かれる。いや、食うだろ!!
腕の瘡蓋はがれて布団が血まみれに。
足は抜糸済。順調に治ってるみたい。ただなんか切断部がじんじんするんだよ。
なんだろうねこの感触っていうか感覚。
==========================
0718
めでたく?、機能病院へ転院。担当の医師と面談。
義足を作成していくにあたっての、注意事項や入院期間の認識合わせ。
自分の認識が甘かったことにちょっと落ち込みます。それでも最速での義足作成とさせてもらう。
で、現段階の懸念はまともに義足を使えるようになるのかってこと。

ほっとしたとたん、幻肢痛がひどくなる。ベッド上で動くことが出来ないくらいに。
カロナールをもらってちょっと落ち着く。
今後は幻肢痛を和らげるため、リリカ(25mg)を飲むことに・・・。
それにしても可愛い名前な薬だよね。
==========================
0719
結局朝晩リリカを飲んでいるけど、量が少ないらしく幻肢痛への効果なし。
増量に。
==========================
0721
リリカを150㎎飲むことに。やっと、幻肢痛が和らぐことに。
それでも痛みや、しびれはあるんだけどね。
==========================


公開日:2017/07/08