義足とっ!

2013年事故で左下肢を切断しました。

機能病院に転院して・・・

昨日こんな投稿をして転院しましたが、その転院後の病院でのお話。

gisoku-to.hateblo.jp

 

まずは入院手続き。まぁ結構放置気味で手続きが面倒なのね。車椅子ないと動けないんだけど、車椅子どこで借りればいいのかもよくわかんなくて。これ独身だったら結構痛いわ~。と感じつつ手続き。(嫁様に感謝感謝

 で、なぜかお昼ご飯がすでに用意されていて、医師の面談までに食べてだって。おい、医師どこ行った??と思ったらお昼行ったですって。すみません、お昼時に転院してきて。

 

面談。副院長だそうな。一瞬怖そうなヒト??なんて思ってたんだけど、そうでもなかった。義足履けないと松葉杖か車椅子だよ。なんて言われてすっごくびびらされた。膝触られる苦手だから、ホントに大丈夫かな?びくびく。

 とりあえず、パラリンピックに出場する資格は得たので、やるなら頑張れだって。えー。運動嫌いです。スピードスケートなら経験あるから少しは頑張るけど。

#ちょうど東京オリンピックが決まった時期だったんですよ。

 

 

 

そんなわけで、明日からリハビリってことになりました。で、今まで左足が痛くなかったので、なんとも思ってなかったんだけど、噂通りきました。

 

幻肢痛さん、いらっしゃ~い。

 

ベッドの上に戻ってからだったからよかったけどもう、すごくつらくてね。痛いとかじゃなくてほんとよくわからない感覚。痛い?重い?ジンジンする?ほんとよくわからん。

 あっ、便宜上幻肢痛と書いてますけが、もしかしたら断端痛だったのかもしれません。

なんでこんな痛みが突然??な痛みなんですよ。落ち着くまではほんとつらかったです。泣きたくなるようなつらい痛みではないのですが我慢しにくい痛みだったかな。個人差の多い痛みだそうで、自分はまだよかった方なのかな??と思うようにしてる。ちなみに、幻肢痛は足の無い箇所で、痛みが発生する場合を言いますよ。自分の場合はよく左足の親指付近に痛みがきますね。

 

 

看護師さん呼んで、すみませんなんか痛み止めありません??とか聞いてみたり。即効性のカロナールと遅効性のリリカを頂いて、飲み始めました。でもすぐには効かなくて、しばらくうごうごしてました。

 

以降、入院中は常にこの痛みが邪魔してくれます。夜も寝られないんだよね。

 

公開日:2016/06/05